【開催報告】1/8岐阜スターティングセミナー

著者:womanproject

【開催報告】1/8岐阜スターティングセミナー

理事長の毛利理恵です。

1月8日に澤田有心子さん率いるBeing up協会との共同主催

自分の望む年にするスターティングセミナー岐阜』を開催しました。

 

なんとこの日は、30年前に平成がスタートした日。
そんな特別な日にスターティングセミナーを岐阜でスタートできたことは何かの意味があるのかもしれません。

今年で3年目となるこのセミナーは、今回、1/13神奈川と1/25名古屋の3地区での開催です。

 

セミナーには「夢や目標があるわけではないから」とか「ただの主婦だから」と不安や戸惑いをもちつつも参加された方が数名いらっしゃいました。

そう言っていた方から、「来て良かった」の言葉がいただけ嬉しかったです。

 

その他、岐阜会場に参加された方から、沢山の感想が届きました。

紹介させてください。

参加者様の声

2019年がいい1年になることを確信した

今日は、ありがとうございました。
2019年がとてもいい1年になること確信しました(^^)

2018年を振り返る
大人になってから、1年間を振り返るなんてなかったなと、、、
だから、とても新鮮でした。

良いことはもちろん、今の私の糧になっているし、良くなかったことも、振り返ると、ちゃんと自分の糧になり、ターニングポイントだったり、ポジティブにつながる出来事だったと実感しました。

だから、どんな出来事にも意味があって、私がなりたい、幸せな自分へと繋がってるんだ!と思い、私の人生、結構いいじゃん!
と思えたセミナーでした。

今から、2019年の大晦日が楽しみな私です。

また、スターティングセミナー参加します!

今日は、本当にエネルギーが高まりました!ありがとうございましたm(__)m

新しい気付き

今日はありがとうございました。
「自分が得たい感情は何か」。
今までこうなりたい、ああなりたいと思うことはあっても、どういう気持ちになりたいのかは考えたことがなかったので、新しい気付きでした。
途中でつまずいても修正できるということがわかったので、失敗も怖くないと思えました。
今日頂いたシートの右半分を、もう一度じっくり考えてみたいなと思いました。
考えるだけでもワクワクしそうです。

目標が何となく見えた

昨日は有難うございました。
セミナーに参加させて頂き、今年の目標が何となく見えた気がします。
子育て以外に自分のやりたい事を見つけられる一年にします!
年末には笑顔で目的が達成されたらいいなと思います。
またそうなる様に頑張ります^ – ^

是非、今後も色んなイベントに参加したいです。

実際に受講したから分かった

昨日はセミナーで色々教えていただき、ありがとうございました。

申込前に昨年の様子の記事や参加者のアンケートを拝見しており「人生の終わり」についても考えるんだなと知ってはいたのですが、ぼんやりとしか考えられませんでした。

しかし実際にセミナーを受講し、きちんとお話を聞いたり、他の受講者の話を聞いた上で「人生の終わり」について考えた時、自分の本音がわかった気がしました。
これはやはり実際に受講して、他の参加者の人とも話して自分の気持ちをきちんと振り返ることができたからだと思いました。

「やらなくちゃ」「こうしなくちゃ」ばかりで焦っていましたが、良い意味で「なるようになる」「私は充分頑張っている」と思うことができました。

理恵さんのセミナーに参加したり、パン教室で理恵さんにお会いするだけでも、ほっとして気持ちが楽になります。
そんな理恵さんに出会えて本当に良かったと思います。

今年も、今後もよろしくお願いいたします。

1年を振り返ることで気づけた

昨日は、ありがとうございました。
ただ なんとかなく、1年が過ぎ去ったなぁだけでなく、振り返りをする事によって、気がつけるし、しっかり自分を見つめ直す事も出来たので、良かったです^^

また、来年も参加します☆

気持ちがスッと楽になった

先日は参加させて頂きありがとうございました!

とても良かったです!
来年もぜひ参加させていただきます!

と、いうのも…
実は年明けからちょっと気分が下がってました…
また1年始まってしまうのかぁ…私の悪い癖の心配性と何もしていないのに変な焦りが出てしまって…
ちょっと沈んだ気持ちでの参加だったんです。

毛利さんが最初に言われた、目的と目標の違い。
私は目標にばかり目が行き、焦ってたんだなぁと気がつきました。この違い、全く気がついていませんでした。
そして、目的はなんなのか完全に見失ってました。
人生は絶対に終わりが来る、その最後に得たい感情。これを考えた時、やっと目的が分かり
気持ちがスッと楽になりました。

私の場合、今のまま何もしなくてもこの最後の期の感情は得られるんだろうなぁ、それなら、今やっている事はオマケに過ぎないと思ったんです。
オマケがいっぱいあった方が嬉しいだけなんだ!と。
それなら何でもやってみればいい!失敗したって、大した事はない!宝くじに外れた並だなw
ぐらいに変わっていました。
なので、今年は焦らず、無理はせず、自分を押さえこまず、ゆったり、自然体で生きます!

毛利先生、澤田先生、スタッフの皆様!
ありがとうございました!

大きな収穫

昨日はありがとうございました。
前回は予定が合わずで、今年は参加できて本当に良かったです。

皆さんそれぞれの向き合い方を話せたのも良い刺激になりました。
念頭に昨年の自分と向き合い、ハッピーな年になるイメージもできたのは大きな収穫だと思っています。
イメージするのっていいですね。

また来年も参加できたらいいです。
本当にありがとうございました。

気が楽になった♪

昨日はありがとうございました(^^)
ちょっとドキドキして参加させてもらいましたが、楽しく終えられました。

目標と目的の違い
今まで考えたことなかったけど、目的がはっきりしていればいいんだ〜
と思ったら気が楽になりました♪

今年は自分の視野とご縁を広める年にしたいと思ってます
またよろしくお願いします(^^)

今年も素敵なスタートが切れました

昨日はありがとうございました。

『得たい感情・獲たい感情』
私にとって、とても重要なキーワードだと確信しています。

今年も素敵なスタートが切れました!

今後とも、どうかよろしくお願いいたします!

短時間でここまで得られる内容に感動

たったA3一枚のワークシートで、今年一年の「気持ちの指針」をあれだけの方々に数時間で しっかりと思い描かせてくださった内容!
お見事だと思います!

おかげで「自分の ありたいイメージ」が しっかりと描けました!

前に、夢叶うお茶会で「夢叶うカード」を書かせて頂いた時の数倍、いや数十倍の強さでイメージ出来ました!

「人生の最期どうありたいか」
私は そこに向き合わされたことが数回あるので、より取り組みやすかったですが、今回、よりイメージが鮮明になりました。

素晴らしいセミナー
本当にありがとうございました。

多くの感想をありがとうございました。

参加された多くの方の心それぞれに届いたものを感じることができ、心満たされております。
ありがとうございます。

 

一度しかない人生を有意義に、より豊かに生きるために大切なことを2時間半に詰め込んであります。

それは、知識だけでなく、体感として落とし込んでもらう。

 

今回、喜びの声ばかりではなく、このセミナーで持っている課題に向き合うことになった方もみえました。
それも、より幸せを感じるための課題です。

幸せへの扉♡

その課題を乗り越えられるよう、精一杯フォローもさせていただきたいです。

 

澤田有心子さんのFacebookより

 

岐阜会場に参加の皆様ありがとうございました。

 

次は1月13日(日)に神奈川の藤沢市。

1月25日(金)に名古屋で開催します。

当日参加もOKです。

予定が合えば是非、メンタルから導く~豊かな人生を創造する方法を是非体感しにいらしてください。

NPO法人ウーマンプロジェクト東海
理事長 毛利 理恵

 

▶2019年を望む一年にするスターティングセミナー

 

 

著者について

womanproject administrator

コメントを残す