【開催報告】スターティングセミナー

岐阜からスタートし、神奈川、愛知と3会場でのスターティングセミナーが終了しました。

リピーターで参加くださる方も多く、

「このセミナーのお陰で、昨年は楽しめる年になりました」

と言う嬉しい言葉をいただけたり、

逆に、今年は都合が合わず、参加できなかった方から、

「このセミナーに参加しないと、1年がスタートした感じがしません。」

というメッセージをいただけたり、継続して開催することで頂ける言葉の数々が嬉しく感じます。

 

今回のセミナー風景と参加者様の声をご紹介いたします。

岐阜会場

神奈川会場

名古屋会場

 

1/10岐阜会場

参加が怖かったけど、思い切って参加して良かった♡

初めてのスターティングセミナーに参加しました。
セミナーに参加するか、前日の夕方まで迷いましたが、どうしても気になり、急ではあったのに参加させて頂きましてありがとうございます。

セミナーの参加をなかなか決められなかったのは、目標や目的を持つのが怖いからです。

目標を持ったら必ず達成しなければならないという不要な価値観を自分が持っているのを知っているからです。
でも、今回参加して、2020年の目標・目的がはっきりしたことも良かったのですが、最も良かったのは、2019年が幸せだったと再確認できたことです。

2019年が幸せだったのは、以前、理恵さんの講座に通い、最終ワークで「幸せな人生を送る」と決めたからです。

数年かけて、ゆっくりと確実に目的が叶っている自分がはっきりして嬉しかったです。

今回のセミナーを通じて、2020年の目的もはっきりし、そして今までの成果も実っている事に気が付ける時間でした。

思い切って参加して良かったです。

不思議な力に引き寄せられる感じ

今年で2回目の参加になります。

去年はこの「スターティングセミナー」で立てた目標を常に念頭に過ごしていたと思います。

すると、自然とその流れが出来ている様な不思議な感覚があった1年だったと思います。

目標は半分は達成できた感じで、今年は、もう少し一歩進んで目標が達成出来たらいいなと思います。

それも今日セミナーに参加した事で実現できそうなワクワクとした気持ちが持てました。

今年も充実感のある1年にします。

今年も充実の年にする確信が持てた

参加できて良かったです。

今年もすでに充実の1年を終えられる!

確信を持って過ごせます。

「出会えてよかった!ありがとう!」の言葉をたくさんもらって、ホントに嬉しかったです。

もっと沢山の方に参加してもらいたいと思いました。

前向きになれるセミナー

ワークでは迎えてくれる皆様に応援されている感覚があり、力をもらいました。

とてもになれるセミナーでした。

2020年が楽しみになった

今日は、貴重な体験をありがとうございました。

みんなの前での宣言はこっぱずかしく、緊張で何を言っているのか分かりませんでしたが、一人で決断するよりも実行できそうな気がしました。

2020年の終わりに自分がどうなっているか、楽しみになりました。

「今でしょ!!」そんな気持ちになれた

今朝、出張で家を早く出る主人になぜもっと優しくできなかっただと…

私の人生の最期、

大切な人に感謝を

今伝えないでいつ伝える

「今でしょ!!」

新しい発見

1日楽しかったです。

「感情」大切に意識したいです。

目的をつき詰めると「感情」になる!

新しい発見でした。

みんなに言って欲しい言葉は「いいね、いいね!」やっぱり人は笑顔でGO!

と言って欲しいんだなと。それって、その人を信じることだと思っています。

母は笑顔でGo!!
子どもたちにもそんな母を見て欲しいな♡

2020年を頑張る力がもらえた

このセミナーに参加したのは初めてで、1人ずつのテーマの発表をするのがとても緊張でしたが、皆様に見守れた感と見届けられてる感があり、恥ずかしながらも頑張れそうな気になれました。

1人では、一歩進む勇気はなかなかでないのですが、2020年の目標に向かって進める、頑張れる力をいただきました。

夢が実現する可能性が高まった感じがする

今年1年自分がしたい事を言葉に出して、書いて、周りの人に宣言することで、より実現する可能性が高まったと感じます!

本当に。来て良かったです

パワーがもらえた

正直、少し恥ずかしかったですが、皆さんが前へ進もうとする姿を見てパワーをもらいました。

今年は「心穏やかに」「仏」のようになろうと思っています。

奥深いセミナーでした

話を聞くだけでなく、ワークもあり、楽しかったです。

やれそうな気がします。受け入れてくれたグループに感謝です。

振り返りができ、今年どんな年にしたいか明確になりました。

人生の最期まで考えて、奥深いセミナーでした。

2020年の想いが叶いそう

初めての参加でしたが、2019年を振り返るだけでも、自分の得たい感情を発見でき、それだけでも満足でした♪

2020年、初詣で1年のこんな年にしたいの願いはその日で忘れがちでしたが、このスターティングセミナーは、2020年の想いが叶いそうです。

ワクワク、楽しみ2020年♬

普段考えないことを考える良い機会

日々、過ごしていたら、しっかり考えることがない事ばかりで、「自分はこうなりたいんだ」ということを見つけて決める、とても良い機会でした。

何かに迷ったり、悩んだりした時こそ、今日宣言したことを思い出して、なりたい姿を忘れないよう”今の連続”を大切に過ごしていきます。

初めての参加でしたが、とても和やかで安心して楽しめました。

そのおかげで、自分の目標も素直に出てきたのだと思います。

振り返ることで感じられる喜び

昨年がとても行動して充実した1年だったことを改めて振り返り感じることができました。

「自分頑張った」と認め、ほめてあげることができて嬉しく思いました。

また今年も新たな気持ちでスタートできそうです。

人のためにと動いた昨年から自分のために在る今年1年を充実して過ごしていきます。

無限の負のスパイラルから抜け出せそう

年初めに今年の目標を立てることはありましたが、いきなり〇〇をする!と立てて、すぐできなくなって終わり…というパターンを繰り返していました。

今回はどんな感情を得たいかというところから始まり、スモールステップは変わってもいいということを知り、どんな自分になりたいかをイメージすることでなりたい自分に近付けるような気がしています。

今までの「昨年これが出来なかった、ダメだった、だから今年はこれを頑張ろう!でも出来ない…やっぱりダメだ…」という無限の負のスパイラルから抜け出せそうです。

岐阜会場

神奈川会場

名古屋会場

 

1/12神奈川会場

2020年のお守りができた

2019年を振り返り、2020年の新たな1年のゴールを決意表明でき、さらに、今日集まった方々に応援してもらったこと、本当に感謝しています。

楽しい時間をありがとうございました。

今日、作成したカードはお守りにします。

自分を見つめるいい時間

来て良か、ったです。力をもらえました。

広告を見た途端、直感で行きたい!と思いました。

人とシェアすることで、自分が逆に分かるのですね。

ありがとうございました。

来年も参加したい

専門的で難しい内容なのかと緊張していましたが、私にも出来ることで安心しました。

とても楽しく参加させて頂きました。

是非来年も参加したいです。

前向きになれた

また新たに気持ちを前向きに持つことが出来て良かったです。

この気持ちを忘れずにずっと持ち続けていきたいなと思います。

思いを分かち合える喜びがある

1年の初めを、同志(初めてお会いした方も!)と目標・目的を分かつことが出来て幸せに思います!

書くことで、自分をほめる事、認めることが出来ました。

子連れで参加させてもらえたこと、大変感謝いたします。

目標を明確にする良い機会

2時間半が本当にあっという間でした。

やりたいことは沢山あるけど、それに追われて目標があいまいになってしまうので、それを明確にする良い機会となりました。

ありがとうございました。

マイナス面を出せてよかった

マイナス面を出すのに勇気が必要でしたが、出せて良かったと思います。

みなさんが頑張る姿がまぶしく、うらやましく思い、力をもらえた気がします。

今回のテーマに沿えないネガティブな気持ちを持って来て、参加を考えましたが、理恵さんに会えたから行けて良かったです。

毛利理恵より
いくらネガティブな感情を持っていても、前に進もうとこの場にお越しくださったこと、その意思が、自分を信じる自尊心であり、未来を切り開く力です。
その力が花開き、心から笑顔になれる日が来ることがイメージできます。
またお会いできるできる日を楽しみにしています。勇気を出してお越しくださり、ありがとうございました♡

パワーが得られた

2020年が輝く1年になれるパワーを得られました。

2019年を振り返り、人に伝えることは自分での振り返りとは異なり、気付かなかった感情もナビゲートしてもらえました。

具体的に深堀して、一歩踏み出して悔いのない人生を過ごしていきます。

岐阜会場

神奈川会場

名古屋会場

 

1/21名古屋会場

思い通りの1年に近づいた感覚

イメージすることは好きでよくやりますが、最後のワークで「言われたい言葉」をみんなに言ってもらうことで、より思い通りの1年に近づいた感覚になりました。

楽しかったです。

生きるために必要なものが分かる

スターティングセミナーは、今を生きるために何が必要かが分かるセミナーだと思います。

人生はイメージ通りになる!

思考は現実化する♡

今日もありがとうございました。

気付きが得られた

2回目の参加でしたが、前回にはなかった気づきがえられたこと、また前回と変わらない思いもあることに気付けました。

2020年がとても明るい年になる予感です。

とても楽しめました。

まわりの人とのシェアの時間や講話も胸にジーンとくるものがあり、まさに私の得たい感情の”充実感”な1日でした!

感情をみつめる機会

始めての参加でドキドキでした。

自分の感情を見つめる機会になりました。

目の前の出来事に振り回されず、今日決めた自分=感情を持ってスタートします!!

共感できる話に安心した

楽しかったです。

みいさんの講話がすごく共感出来て、心に入ってきました。

自分がすごく頑張ろうとしている感があったので、お話を聞いて安心した。

そして、最期の感情や2020年の感じたい感情を感じることができました。

効果的な目標が見つかった

ついつい大きな目標を掲げて挫折しがちでしたが、効果的でできそうな目標を見つけることができました。

できる♡という雰囲気を持たせてくれる場にも感謝です♡

ありがとうございました。

前回、決めた通りの感情が描けたので、今年も♡

昨年、宣言で得た体感を1年感じ続けることができました。

意識して続け想い描いた最期を迎えられる様、今年も無理せず楽しみます。

勢いを味方につけ、はじめの一歩を踏み出し、流れに乗っていこうと思います。

参加くださった皆様ありがとうございました。

 

スターティングセミナー運営メンバー

写真には載っていませんが、名古屋の受付を担当してくださった友ちゃん、ありがとうございました。

 

お勧め講座

ウーマンプロジェクト東海では、今年も「こころ育」1day講座を開催します。

参加お待ちしております。

こころ育1day講座【名古屋・岐阜・豊田】

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です