【開催報告】1/13神奈川スターティングセミナー

著者:womanproject

【開催報告】1/13神奈川スターティングセミナー

神奈川初となるスターティングセミナーを開催しました。

講師は、理事長毛利理恵永金みち代

二人のトークとワークで、2019年を望む年にするために自分の想いをみつめ直します。

 

望む年にするためには、持っている望みを明確にする必要があります。

自分の望みは分っているようで、実は分かっていないことが多いです。

それを明確にするためにも、二人ペアになり、2018年をじっくりと振り返ることをしました。

 

参加者の感想

幸福感でリウマチの痛みが緩まった

今朝起きたら、リウマチの関節の痛みが一気に緩まっていて、幸福感のお陰だなとビックリするくらい。
こんなに痛くない日は初めてです。

私の場合、感じた感情のあとに身体の症状に出てくる感じです。
1日遅れで症状に出るなぁと感じてます。
この調子で今年ももっと緩まりそうです。

ありがとうございました。

自分が大切にしたい事を再確認できた

先日はありがとうございました。
スターティングセミナー、参加してよかったです!

普段は考えないような事を色々と考える良い機会になりました。

自分が大切にしたい事の再確認も出来たし、新たに気付く事も多かったし、得るものが多い密度の濃い時間が過ごせてよかったです。

ペアの方とのインタビュー形式のやり取りは、話を聞き取るのに必死で焦ってましたが、自分の用紙を後で見てみると普通に書き出すよりも客観視されていて、色々気付く事ができました。
ありがとうございました。

目標がはっきりとした

とても楽しく学ぶことができました!

まず、目標と目的の違いにハッとしました。
自分の人生の最期を思いうかべ、目標がはっきりとし、自分の中にジワーっと入ってきた感覚を味わいました。

次に、振り返りをすると やはり「寂しさ」がお気に入りの感情で、そこから抜け切れていないなぁということが分かりました。
私らしい人生の目標にむけて、今日から毎日
「今日のうれしかったこと」を言葉にし、自分や夫に語りかけます。
2019年末には、
「ひとりでも大丈夫。でも周りの皆もいるよ、大丈夫」という勇気と、夫との絆が深まっています(^^)

ペアの方も不思議と共通点が多くうれしかったです!
そして理恵さんの笑顔に出会えて心がポカポカしました♡
ありがとうございました!

2019年の大晦日が見えた!

2019年が始まったばかりですが、わたしにはもう大晦日に自分がどんな感情でいるか、はっきりわかっています。

つづきはブログで

 

初対面同士の方が多い中、笑顔溢れる会となりました。

参加くださいました皆様。

本当にありがとうございました。

 

スターティングセミナーも残すは名古屋会場(1/25)

まだまだお席がございます。

あなたの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

2019年を望む年にするスターティングセミナー

 

著者について

womanproject administrator

コメントを残す